fc2ブログ

住友不動産J-URBANを包み隠さず公開中

グダグダ引越しとIKEA大型クローゼットの行方やいかに!?

家には帰って寝るだけの毎日ですが、新居での生活が始まりました(段ボールだらけのゴミ屋敷です)。。。
いろんな新しい設備に慣れない日々ですが、24時間換気ってのもなんだか慣れません、折角暖房しても暖気が逃げてしまうのでは?と。
で、唐突ながら皆さんに質問です!
皆さんは24時間換気を付けっぱなしにしてますか?それとも、これから使う予定の方は付けっぱなしにする予定ですか?
簡単ですのでアンケートにご協力を!
↓↓
24時間換気は付けっぱなし?
集計結果は後日発表させていただきます。




それからポチっとお願いします(^。^)y-.。o○
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村


さて、先日引越しを済ませましたので報告いたします。


朝6時起床のつもりが7時半起床、急いで近くの氏神様に行き、今までのお礼と新居でもよろしくお願いします、と祈願してきました。
旧家への帰り道のコンビニに「0123」のトラックが・・・うちに来てくれる引越し屋さんでしょう、3名いらっしぃます、、急いで帰らねば。
と、なんとか間に合って搬出開始です。
122600.jpg





スタッフは若いリーダーさんとお年を召したおじさん、それから頼りなさそげなバイト君です。
バイト君の動きが悪くて他の二人から叱られっぱなしですが、順調に進んでいきます。


旧家の廊下、養生されてます。
122601.jpg



荷物満載のリビングの図。
122602.jpg



そして、予想していた展開がやってまいりました。
「お客さーん、これIKEAですよね」。。キタ~!
「そうですよ、営業さんは責任持てないけど運んでくれると言ってたんだけど、なにか?」‥予防線張っときます。
「バラして持ってくしかないんですが、バラしたら組立てても使い物にならないですよ!」。。ほうほうそう来ましたか。
「それでもいいから持ってって」
と、すったもんだの挙句の結論は、バラして持っていくけど組立はお客さんやってね、という落としどころでまとまりました。
ま、想定内ではありましたが、組立もやって欲しかった~!


その後も事あるごとに呼ばれて、「釘打ちは解体できません」⇒「はいはい、自分でやりまっせ」といった感じで、かなーり険悪ムードになりながらも、強引にねじ込みました。




そしてこんな感じのバラバラの状態で書斎に置いてあります…今でも…組み立てる時間が無いのです(^^;)
122603.jpg





ただ何もしてない訳ではありません、噂通りのモロい材料のため、こんな感じの劣化が数カ所に、あ、これ、引っ越し屋さんがヤッチマッタのではなく元々です、ハイ。
122605.jpg






補強のために、こんなん用意してみました。
122606.jpg






破損個所に↑のパテを塗って、万力で固定ナウです。
固まってくれるといいけど…
122607.jpg




ブーブー文句言いながらも、アートさんの仕事は丁寧、再組立しやすいようにビスはちゃんと仕訳けしてくれたり、搬入も慎重でした。
122604.jpg


なぜ、こんなに強引にでも持ち込んだか?
だって…この家具に合わせて書斎のレイアウト設計してもらったんですももの~それに、こんな粗大ゴミ、処分費半端なく取られちゃうでしょ!!



そんなこんなで、朝8時からの引っ越しは7時頃まで掛かりました。
午後のお客さん無かったのかな?
よかったんだろうか?
帰る頃にはリーダーさんもご機嫌斜めでしたが…
俺のせいじゃないもんね~営業さんに文句言ってね~

お役にたてたらこっちもポチっとお願いします↓
banner (2)
スポンサーサイト



テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/12/27(木) 08:57:42|
  2. 引越し

引越し屋さん泣かせのIKEA家具

引越しネタが流行っているようなので、便乗投稿です。
先週日曜日に来てもらった引越し業者さんの3社、さて、どこにきまったでしょうか?



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村



話は戻って、先日に記事にした、引越しに関して全社同時見積もりのアドバイスをもらった会社の部下の話、その作戦はかないませんでした。
ちなみに彼の名字、あまり聞かない苗字です。
で、まずお越しいただいたのがAM10:00:アートさん。
洗剤の豪華セットを頂いて名刺交換、なんとビックリ!その部下の名字と一緒!運命感じちゃいますね~
部屋を見てもらって、35リューベ、4トン車か2トン車ロングのピストン輸送とのこと。
うちは、1.5kmも離れてない近所の引越しです。
当方から出した条件は、「一番安いコース、他社には価格を流さずの一発勝負で、家電工事無し、エアコンも無し、時間帯お任せ」
ビジネスライクに淡々と話されますが、「一発勝負」に自信が無い模様「ここで返事を頂けるなら更にお値引き!」作戦を繰り出します、が、こちらは一発作戦を曲げずに価格交渉の結果に出てきたのが、、、
\69,800円也
いいじゃないですか!
でも、お約束通り、即決せずお引き取り頂きました。



次、アリさん。
実は一番気になってました。
現場からのたたき上げセールスドライバーさん、お土産はウドン麺、それと、タマホームと同じ金の延べ棒ティッシュ、お、懐かしい。
開口一番「前はサカイさんだったんですか?」
「いえ、この前はアートさんでしたよ」
「さっき、そこですれ違いましたよ!」
えー、そんな前から待機してるんでしょうか?サカイさん。
さて、話は戻って、アリさん。
一発勝負に自信満々の様子、前日に女性スタッフによる梱包をサービスしましょう!引越し当日は午前中から!と意気揚々、で、出てきた見積もりは、、、
\120,000円也
え~、ちょっとサービス入れ過ぎとちゃう?自信が裏目に出ましたね、残念。
私の顔色を悟ったのか、、、
「見積もりだしちゃったんで、もう押したり引いたりしません、アートさんの価格だけ教えてください!」とシツコイので「7万円以下」ということをお伝えしました、すると。
「その金額ならアートさんがいいです!サカイさんから同じ金額かそれ以下が出てきても絶対にアートさんがいいですよ!」
白旗挙げてくれました。
営業さん個人の人柄はナンバーワンでした。
珍しく犬がズットおとなしくしてました。



ラスト、サカイさん。
ちょっと丁寧過ぎて腰が低くて裏のありそうな笑顔の営業さん、犬に対しても床に寝そべって一生懸命懐こうとしてます、が、サスガというか何というかウチの犬、吠えてました、最初から最後まで。
不思議ですね~飼い主が嫌なタイプは犬にもわかるらしいです。
お土産はウワサのお米1kg。
ノッケから「○○君(アリさんの営業さん)、なんか言ってました?」
「アートさんは良いです、でもアリさんはやめたほうがいいです」
アリさんバッシングの嵐、ウンザリ。
それと、ノートPCを出してカタカタ打ってプリンターも出して印刷してますが手際悪くウザイ、機器古い、そこは魅せなきゃ!IT営業するなら徹底的にネ!じゃなかったら手書きでしょ!
で、お値段は、
\85,000円也
「で、他社さんとどうですか?」
「お約束している通り言えません」
「上司に説得できる材料が欲しいんです!」
「真ん中です」
「えーとですね、アリさんは安くても・・・orz」
最安をアリさんと思ってるらしいです、アリさんバッシングが続いたのです。
心の中ではサヨナラ決定してたので「いやいや最安はアートさんなんです」と言いたかったですが、それは我慢しましたよ。
それにしても犬が吠えてました、最後まで。



数日置いて最後の一芝居、アートさんにお電話。
「各社の価格出揃いました、価格アップしてもいいので午前便で幾らになります?」
「お幾らなら?・・・」
「75,000円でどうでしょ?」
一旦折り返しの後、、、
75,000円で決定!
引越しはクリスマスイブ AM8時スタートです。

「段ボールはいつお持ちしましょうか?」
「早くていいです、今週末にでも」
「では、土曜日お持ちします」
ということで、早めに準備をしていこうかと・・・



感想、疲れた、のと、各社、自社に有利な調査機関の顧客満足度調査結果を見せて「うちが一番!」と言います、アテになるんですかね~?

そして、うちにはW2,000×H2,365×D600のIKEAの大型クローゼットがあります、アートさんとサカイさんは「保証できません」と難色を示します、なぜか?合板が軟弱で一旦解体すると木ネジによる再組み立てが難しいそうです。
アリさんだけは「バルコニー吊り上げで行けます!」と、言ってました。
いずれにしても、IKEAの組立家具は曲者らしいです、引越し予定の方はご注意を。



そして今朝、段ボールが届きました。
約束通りリサイクル(中古)段ボール混ざってます、資源は大切に!
てか、場所取るぅ~失敗
ちなみに赤テープは「取扱注意」、黄色テープは「すぐに使いたいもの」だそうです。
111610.jpg




お役にたてたらこっちもポチっとお願いします↓
banner (2)

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/11/17(土) 09:53:07|
  2. 引越し